ヒラメ釣り_2017.7.19_三重県鳥羽エリアの釣り船

 夜中の0時に大阪を出発して、
国道166号線をひた走り、伊勢道を経て、
三重県鳥羽市のある港に着いたのは、
午前3時半。
しばしの仮眠をとって目覚めたのは午前4時半でした。
港には何台か釣り客の車がありました。

 今回乗る釣り船は、
まだ私がビギナーで未熟者であるが故に
迷惑がかかるので船名は出しません。
いつものメインの釣り船です。

 天気は曇り、防波堤に登ってみると、
なぎでした。潮は若潮です。
IMG_1153_170719.jpg

 支度をしていると、
同じ船に乗船する方に声をかけられました。
聞くとこの船は2回目の乗船だそうです。
いつも何年も乗っている常連さんが多いのですが、
今回は珍しく私が「先輩」になるようです。
この方が最初にヒラメ釣りの予約を入れられたようで、
どうも今日のお客は我々ふたりだけのようです。
直近のこの船のヒラメ便は釣果がおもわしくなく、
「今日は潮も悪いし難しいかも」
とふたりで話していました。
この方は、「今日はのんびり釣らしてもらえたらそれでいい」
と言っています。
ふたりとも午前と午後のとおしで予約を入れています。

 そうこうしているうちに、
5時過ぎに船長が軽トラで登場です。

港のいけすで活きイワシを積み込むと、
船は出港しました。
RIMG0057_170719.jpg

 私は右舷ミヨシ、もう一人の方は左舷ミヨシです。
あえて、クラーは先に置いてもらったので、
釣れそうな場所を譲ったつもりです。
さてどうなるのか。
タックルはこんなでした。
RIMG0058_170719.jpg

ロッド:シマノ バイオインパクトX ライトヒラメ225
リール:シマノ ビーストマスター 3000にPE3号を300巻き、
リーダーとしてフロロ7号をノーネームノットで3m結ぶ。
仕掛け:船長支給でエダス90センチ、トリプルフック、丸セイゴ鈎。
1本針仕掛け捨て糸50センチで錘60号指定です。
餌は活きイワシ。15~20センチでした。
RIMG0059_170719.jpg


10分ほど走り、船はポイントにつきました。
海上は涼しい風が吹いて、
過ごしやすい環境でした。
RIMG0069_170719.jpg

 「はい、やって」の合図で、
一投目を投入しました。
6時過ぎです。
イワシはそこそこに逃げ回る雰囲気があります。
なかなかアタックしてきません。
あげてみると尻尾がかじられています。
RIMG0067_170719.jpg
喰い込みが悪いです。
活性は悪いこともないという感じです。

8時前だったでしょうか。
やっと何かが喰い込んでくれました。
竿をあわせて、手巻きでまくと、
まあまあ引きますがヒラメっぽくありません。
上がってきたのはワニゴチでした。
RIMG0060_170719.jpg
40オーバーです。

この後は、なかなかあたりもなく、
退屈な時間でした。
流し釣りなので、ポイントをいれなおします。
船長の「上げよか」と放送で、
巻き上げていると、
突然、ふつんと負荷が無くなりました。
PEラインの高切れです。
いったい何なんでしょう。
原因がわかりません。
仕方なく、電動リールをウタセマダイで用意していた
フォースマスター800に変えます。
RIMG0062_170719.jpg

 船は移動しました。
異動した場所は、前回ウタセマダイで竿を出した、
石鏡沖。観光ホテルの窓がはっきり見えます。

10半過ぎています。
ここは反応が違いました。
しかし、なかなか喰い込まないのは、
同じです。
イワシがこんなでした。
RIMG0068_170719.jpg

 まだ誰も、ターゲットのヒラメを釣っていません。
すこし、私は焦っていました。
あたりがあるとあわせては、「スカ」をくらっていました。

 11時過ぎ、食い込みを少し待ちました。
なんとか、かけて巻くと、これはヒラメです。
船長が操舵室から、
「のがすなよ、慎重に」
と声をかけてきました。
上がってきたのはまさしくヒラメ。
型は小さめですが最低限のノルマは達成です。
RIMG0072_170719.jpg

 このすぐ後、竿が大きく引きこまれました。
引きは結構なものでした。
ヒラメでではなさそうです。
上がってきたのは、
久々のホウボウでした。
RIMG0074_170719.jpg
釣りたては翼が美しいです。

このころ左舷で釣っていた方が真鯛を
釣りました。

この後、根がかりになって、
またもPEが高切れです。
困りました。

 11時50分納竿です。
港に帰ります。
RIMG0075_170719.jpg

釣果はこんなでした。

ヒラメ 35.5センチ
ワニゴチ 45.5センチ
ホウボウ 38センチ

RIMG0076_170719.jpg

渋い釣果でした。
探見丸で見ていて思ったのですが、
ベイト反応が多くて、
イワシを食べ飽きているのでは、
ないかと思いました。
良いイワシを用意してもらっているのですが。

午後からはウタセマダイです。
ベイト反応が多いのが気になります。
今、伊勢湾口にはベイトの大群が次から次へと
押し寄せてきているようです。

真鯛のほうろく焼き

 魚料理のサイトはいろいろ見ています。
愛媛県伊予市の料理店のサイトで
漁師の食卓
というところがあって、
こちらで紹介されている
ほうろく焼き
を是非やってみたいと道具をいろいろ準備していました。
ほうろく(直径40センチ)2枚
玉石(ワックスコーティングされていない料理用のもの)
ほうろくはネットで探していました。
40センチは欲しかったのですが、
なかなか見つからなかったのです。
なんとか、京都の清水焼のネット店で購入できました。

 お試しで焼いてみます。
27センチのマダイを冷凍していたので、
解凍して、処理して、塩を振ってから焼きます。
熱を入れないうちから、
置いて弱火で熱をいれます。
RIMG0048.jpg

もう一枚のほうろくを蓋としてかぶせます。
RIMG0049b.jpg

なかなか熱が通らず、
1時間は火を入れていました。
ひっくり返していません。
一文字の傷は熱がとおったか、
確かめていたものです。
RIMG0051.jpg

 サイトでは15分ほどで焼き上がると
なっていたので、
最初から強火で、石を熱してから魚をのせる
べきだったかもしれません。
玉石の量も少なかったです。
また、野菜等の水分で蒸し焼きにする
といいので、
次は野菜、他の魚介類をのせて焼いてみましょう。

 焼けた真鯛の味は普通に美味しかったです。
料理の上達の道は試行錯誤の積み重ねです。
またチャレンジします。

真鯛のムニエル

 65センチの真鯛は食いでがあって、
まだ残っていたので、
ムニエルにしました。
つけ合わせは、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン。

IMG_1114_170627.jpg

 さすがに何日も魚料理が続くと、
ボリュームがありすぎ、
美味しいながらも
家族は食傷気味となっていました。

真鯛のあら炊き

 65センチの真鯛の頭とカマであら炊きをつくりました。
今回は薄味ではなく、
料理屋で出てくるような、
濃いあら炊きをつくってみたかったのです。

IMG_1117_170627.jpg

 頭を割って、どろどろのコラーゲンたっぷり、
甘めの濃い味のあら炊きとは、
もうひとつなりませんでした。

 濃い味の料理は難しい。
砂糖は多めだったのですが。
中途半端ですね。
でも、それなりに美味しかったです。 

真鯛の刺し身(カワハギとウマズラも添えて)

65センチの真鯛。
肉厚なので、刺身でも食べてみました。
RIMG0024_170701.jpg

しろうと庖丁にしろうと盛りでお恥ずかしいです。
IMG_1107_170627.jpg

釣ってから二昼夜寝かしての刺身でした。
柔らかくて、旨みが出ています。
カワハギ、ウマズラハギも一緒にさばいて、
盛りました。
ウマズラは寝かしてもこりこりして固かったなあ。
火を通した料理がむいていると思いました。

真鯛はにぎり寿司なんかしてみたかったのですが、
もうそんな体力が無いですね。
今度はがんばろう。