FC2ブログ

ビッグフィッシング(サンテレビ)が、おもしろくなくなったと感じていたのは私だけではなかった。

 入院していた家族が退院して、ようやく私にも釣行のチャンスがやってきました。
それはともかく。
前回ネタがなくて、ビックフィッシングのことを書いたら、アクセスが増えました。
そして、8拍手もいただきました。

IMG_1940_convert_20160506103132.jpg

 同じように感じていた方が、たくさんおられたようで、
おそらくサンテレビにも苦情が行っているのでしょう。
今週のビックフィッシングは、少し、感じが違っていました。
オール阪神のドヤ顔が消え、少しだけ謙虚さが見えたトークでした。
しかし、いけませんねえ。
今井さんと釣行したなら、自分がアオリイカ釣った画像を映すだけでなく、
今井さんの姿も映すべきでした。
まさか私がこのブログで釣りが下手と書いたから、
あんな画像を映したわけではないでしょうが。

 今回は、伊勢志摩のボートエギングでした。
なぜか時々出てくる親子がまたレポートでした。
高校1年生の子どもがドヤ顔で船にのって、
おふざけしながら釣っている姿をたくさんの方が不快に感じたのは
十分に想像できます。
釣りは、生き物を殺める行為なのですから、
少しだけでも緊張感や自然に対するリスペクトが必要なのではないかと思います。
ゲラゲラと馬鹿笑いしながら釣っている姿を釣り番組で流してよいものなのか。
釣られていたアオリイカたちが、不憫で、不憫で、なりませんでした。
素人のおとっつぁんの下手な解説もいらんでしょう。

 各地の釣り情報のコーナーは天気予報じゃないんですから、
もっと具体的に、つりのポイントや釣り船の名称を明確に
伝えるべきなのではないでしょうか。
伊勢湾のウタセマダイ釣りで、ノッコミで良型があがり、
数釣りができているみたいなことを言っていましたが、本当にそうなのでしょうか?
今年の伊勢湾のノッコミは不漁なのでは?
他の情報も正しいことを伝えているのか、疑念を感じざるえません。

 リニューアルしたばかりで、試行錯誤の状態なのか分かりませんが、
以前の丁寧な番組作りを見てきたものとして、今の状態は非常に残念に思います。
生意気なことを書いているのは十分自覚しています。
不快に思う方にはすみません。
釣具通販ギアラボ




コメント

確かに面白みはなくなりました
若い娘を入れたのはいいがどうしたら釣れるとかの技術編などの面白みがない。前からもなかったが、スポンサーの店の紹介等不要なものが入り益々ひどくなった。
おじさんの釣りは要らないし・・・
コメントありがとうございます
そうですね。
確かにスポンサー色が出すぎてしまって、面白みがなくなりました。
前は、関西の釣り好きが集まっての手作り感がよかったのですが。
自分たちの番組がなくなってしまったと思っている方が多いようです。
あなたのブログに同感です。
ビッグフィッシングが元アイドルか何か知らない
のを売り出す目的か、アイドルの宣伝のようなコーナーが設けられ 、釣りというよりオタク向け番組のような、変な色がついてしまったように思います。CMに行く前のオタク へのアピールポーズもいつも冷めた目でしか見れません。
釣り番組なのに女の子にスポットを当てる時間や演出が多く、(フィールドロケをサボってるとも見受けられますが)元アイドルを入れたために、予算がなくなってしまったのではとも邪推してしまいます。
アシスタントの原稿読みのアクセントがおかしくても誰も指摘しない、直さない姿勢にも、きちんと視聴者に伝える気あるのかと思います。つい先日、このアシスタントが参院選の選挙番組で元いたグループ、「NMBを知ってますかあ?」などとおふざけな質問を当選者にするなど、失言により、視聴者からのクレームがたくさん寄せられたそうですが 、ビッグフィッシングだけに非ず 、まだアイドル気分で、番組の一員としての分別がないまま仕事してると思いました。もうアイドルとかいい加減やめていただきたい。番組の趣旨を理解してないのばかりだ。
大変残念だが、ビッグフィッシングは終わりの始まりかもしれないですね。
コメントありがとうございます
元アイドルは吉本興業所属、司会の漫才師も言わずと知れた、吉本興業です。
結局、関西の釣り愛好者がつくってきたともいえる、「ビックフィッシング」は、企業(吉本興業など)の商業主義に乗っ取られてしまったんでしょうねえ。あれほど手作り感があるテレビ番組は珍しかったと思います。釣りの各ジャンルに公平に構成を配分していたのは釣りファンをしっかり見て、意見を汲んでいたからだと思います。へらぶな釣りの人なんかは、もう見ていないでしょうねえ。今井さんが構成にかんでいるらしいですが、商業主義の前では無力なんでしょう。今井さんも食っていかなければならないですから。しょうがないと思います。
No title
本当に幻滅です
もう「ビッグ」から「スモール」と番組名変更してもろてもらいたいですね

リニューアルから僕も録画も視聴も辞めました録画したのを見てすぐ消去しました!作り話丸出しの司会者の冒頭の話
アイドル勘違いしてはるし
何なんですやろねえ?リニューアルの意味ないやないですか?
司会者俳優の土屋嘉男さん時代が懐かしいですと土屋さんは渡船屋さんに電話して色々聞いてくれて最高でした!
特に「照ちゃん食堂」女将さんとの連絡が良かったです何回も利用しました

優しく視聴者の質問に答える
安田先生を降板させ
アシスタントも辞めさせて

そして30年も番組支えて来られた
今井先生を裏方に回すなんて
ほんまに許せません!

今井先生と安田先生で他の局に釣り情報番組作って
ビッグフィッシングを思い知らせて欲しいもんですね
ビックフィッシング
スコールさん、コメントありがとうございます。
さすがに私も土屋嘉男さんの時代は知りませんが、当時は良い番組だったようですね。

安田先生は先日のビックフィッシングに出られていたようですが、しっくりしてませんね。オーナー針と契約されたようなので、なにか番組やってほしいです。夢釣行は一回出演されて大鯛を釣っていました。

ビックフィッシングは少しは良くなってきているようには感じますが、司会者が交代しないと、この路線は変わりそうにないですね。司会者は相変わらず無双状態です。

管理者のみに表示

トラックバック