FC2ブログ

チヌ(クロダイ)のあらだき

 船長に釣ってもらったチヌ(クロダイ)の最後の料理は「あらだき」です。
これは、晩餐が終わり、洗い物をしながら作りました。
我が家は、料理を作った人が洗い物をするという暗黙の了解があります。

IMG_1990_convert_20160519080521.jpg

《こうして作りました》
1.水:適量1、料理酒:適量1、しょうゆ:適量0.5、みりん:適量0.3を
 鍋に入れ、沸騰させて、酒とみりんのアルコールをとばします。
2.チヌのあら、玉ねぎ(短冊)、えのきたけ、ごぼうを入れて、
 アルミホイルで落としぶたをして、煮ます。
3.煮えたら、味見して、しょうゆで整えます。完成。

 実は、私は食べていません。翌日、夜に帰宅したら、なくなっていました。
全部食べたわけではなく、残りは捨てたようです。
うちの嫁はんは自分の判断で、
なんでも捨ててくださる、素晴らしい方です。
嫁はんに「おいしかったのかな?」とおそるおそる聞くと。
「おいしかった」という力ない答え。

今回のあらだきは二つのことを忘れています。
まず、
1.あらを鍋に入れる前に、熱湯をかけて、臭みを取る。
そして、
2.鍋に、しょうがを一切れ入れる。
これも忘れていました。
たぶん臭かったのかも。
失敗でした。
失敗を繰り返し、料理は上達します。
 私の釣りは釣った魚を料理して、家族に食べさせて、
終わります。
今回のウタセマダイ釣りはこれにて、終了です。

【煮魚・あらだきに大きめの雪平鍋30cm】


20-0 ロイヤル 雪平鍋 30cm XYD-300


【ベストセラーみりん】


味の一 味の母(みりん) 720ml



コメント


管理者のみに表示

トラックバック