FC2ブログ

ウォーキング

 息子の大学受験のため、釣りを自粛させられて、三か月目。
センター試験は思わしくはないけど、いちおう志望校には挑戦できるということらしいです。
しかし、後期試験は受験しないということで、3月には釣行できる見込みになりました。

 釣行に備えてというか、糖尿病の治療も兼ねて、早朝にウォーキングをしています。
6から7キロ歩くでしょうか。
途中の公園の中に低い山があって、ここの階段を一段とばしで駆け上がります。

IMG_2800.jpg


 一番上、頂上に上がると、石があります。

IMG_2802.jpg

 この石に両足そろえてジャンプして飛び乗ったり、
ジャンプして飛び降りたりしてトレーニングです。
汗かきます。
これは渡船に乗る時のトレーニングになります。
いままで2回、渡礁と同時にしりもちをつくという醜態をさらしました。
恥ずかしかったですね。
船頭さんからの信頼も失います。
二度とこういうことがないよう。
また、できるだけ長く渡船に乗って磯釣りに行けるようにやってます。

IMG_2805.jpg

 その日によって、筋力がだいぶんと違います。
シャンとして、飛べたり、驚くほどふらふらで飛べなかったり。
六十にはなりたくないな。

 3月の釣りは船にしましょうか。
その頃は伊勢湾に雪解け水が流れ込んできて、
海水温が下がって、二枚潮、三枚潮でなかなか釣れません。
今は磯も船も釣れているんですけどね。

コメント

雪の少ない冬でした
私の住んでいる木曽川水系、山の向こうの長良川水系は、雪代もほとんど無く、スキー場も今月末までの営業も危ういほどです。
貴兄が心配されている、冷たい水潮による2枚潮も大丈夫そうですよ!
釣り解禁の際は、石鏡沖で大鯵をイッパイ釣って下さいね!
Re: 雪の少ない冬でした
> 私の住んでいる木曽川水系、山の向こうの長良川水系は、雪代もほとんど無く、スキー場も今月末までの営業も危ういほどです。
> 貴兄が心配されている、冷たい水潮による2枚潮も大丈夫そうですよ!
> 釣り解禁の際は、石鏡沖で大鯵をイッパイ釣って下さいね!

コメントありがとうございます。
そうですか、雪が少なかったのですか。
水潮で邪魔されるのは春ののっこみウタセ真鯛なんです。
今、なぜかウタセエビが全く取れないらしくて、心配しています。
しかし、エビが入ってきたら期待できますね。

大鯵は釣りたいのですが、
石鏡の釣り船は鯵釣りが苦手らしくて釣果は毎年散々です。

菅島の釣り船は鯵釣りで釣果を出しています。
撒き餌が違うようです。
コウナゴのミンチを使っているそうです。

コウナゴ不漁で…
石鏡の船宿は鯵は不得意でしたか(笑) 私は国崎の船で桜の頃に数回釣りますよ。
菅島も国崎も、昨年からコウナゴミンチが入手出来なくて、アミエビになりました。
コウナゴのキザミやミンチの方が真鯛の良型が混ざる率が高かったような気がします。

ウタセエビが減ってるのも確かですね、柄エビが多く獲れるようです。
No title
コウナゴも不漁ですか。
まいったなー。
冬と春先は柄エビばっかりです。
ウタセエビが減ってるとは困りましたね。値段が高くなって、水温が上がるとすぐ死んでしまうので仕入れしにくいと船長が言ってました。

管理者のみに表示

トラックバック