FC2ブログ

東京

 仕事の野暮用で、東京に行きました。
千円がただになるという、展示会に招待されて。
大した収穫もなく、東京ビックサイトをあとにして、
ゆりかもめの駅まで来ると、潮の香りがしました。
東京湾は釣りのメッカ。
しかし、釣り人は見かけませんでした。

IMG_2056[1]_convert_20160526175427

 わざわざ東京に来たのは、別の目的もありました。
放射線量を計測すること。
私は原子力発電所は無くすべきだと考えています。
大変なことになった福島もなんとか終息させて欲しいと願っています。
福島に近く、放射線量が高いと反原発サイトに書かれる東京は
実際どうなのか、知りたかったのです。

↓ゆりかもめ「国際展示場正門駅」【0.06μSv】
IMG_2053[1]_convert_20160526175516

 同日朝の伊丹空港で【0.05μSv】でした。この二日間で有明、銀座、築地で測った計測値は
0.02~0.07μSvの範囲内でした。
 大阪は0.05~0.1μSvですから、大阪と同等というか、大阪より低めだといえます。
 
 東京のことはずいぶんと心配していました。自分の子どもが東京で学業したい、就職したいと、
言い出したら、どう答えるべきか分かりませんでした。
大丈夫なんでしょう東京は。
そりゃ日本の偉い人は皆、ここに住んでいるわけですから。

 しかし、それでも原子力発電所は本当にやめてほしいです。
いまだに再稼働とか言っているようですが、狂気の沙汰です。
お金より人の命が大事なんです。
命をはぐくむ自然を放射能で汚染することはやめてください。

三重県や和歌山県ではかつて、多くの原発設置計画があって、国や電力会社が
20年以上かけて、札束を積み上げ、地元を説得していました。
しかし、すべて失敗し、ことごとく白紙撤回されました。
だから、こうして豊かな自然環境が守られているのです。
だから、私も安心して、釣りができる。

夜はもう一つの目的、歌舞伎座で観劇しました。
菊之助と海老蔵、菊之助の息子をみました。
富司 純子までみました。
東京はすごいところです。

【使用した測定器】

堀場 環境放射線モニター(シンチレーション式) PA1000


【玉三郎と菊之助】

歌舞伎名作撰 京鹿子娘二人道成寺 ~道行より鐘入りまで~ [DVD]



コメント


管理者のみに表示

トラックバック